康晴農楽園にっき

            
 
     
 
 
 

間引き菜のシーズンです

9月に蒔いた野菜たちが一斉に間引き時期となり、畑では連日鋏を片手にちまちまと
チョキチョキ作業です。
大きくなるまでに2、3回に分け成長に合わせて間引いていきます。

こちらは結球しない白菜の【雪白体菜】1回目の間引き


9月に蒔いた人参の間引。きこちらは抜いています。


そして、こちらは8月に蒔いた最後の間引き人参(少し間引き作業が遅れて徒長気味)


間引き菜は小さなほかの草などが絡まったりするので、商品にするまでに手間がかかるので
主に【Beehive】か、直接畑に買いに来ていただけるお客様だけに販売しているます。
(夫婦2人でやっていますので直接お越しの際は、必ず事前にご予約ください。)
小さな若い苗は、大きなパワーを秘めた味。
サラダやお浸し、炒めものなどに絶品です。

その他今販売できるお野菜は、レタス、サツマイモ、落花生、ピーマン、間引き大根、南瓜、ニンニク、生姜と長ネギです。

これから寒くなってくると野菜たちの甘みが増してきます。

鍋が恋しい季節となりますね。
 |  コメント:0  |  トラックバック(-) ▲ TOP

根競べ

イノシシに13日、人参の畝を荒らされてから、16日に害獣用ネットで畑を囲いましたが、
翌日穴をあけられ修理補強、さらに侵入され被害拡大。

ジャガイモの畝


里芋の畝


このありさま、その他草マルチを多用していたので芋のほかにミミズを求めて掘り起こされ
そのほかの畝もグチャグチャにされてしまいました。

痺れを切らし、19日ネットで電柵を注文し、昨日グルリと設置しました。

電柵(200m)は3万5千円、バッテリー5千円の出費。トホホです。
これであきらめてくれば良いのだけど。
昨晩は祈る気持ちで就寝。
今朝見回りの時には、特に変化無だったので一安心です。

この細いどちらかの2本のひもに触れると「ビッシ!」と衝撃が走ります。


今日からやっと畑仕事に専念出来ます。かな?


 |  コメント:0  |  トラックバック(-) ▲ TOP

こんな日もあります。

今日の朝一番の作業は、生姜の花芽掻き



花が咲いてしまうと実が痩せるので、咲く前に鋏で切りとります。

最後に畑を回って朝食をとりに帰ろうと思ったら、、

久しぶりにヤツにやられてしまいました。

「最近、来ない〜ぁ」って思っていたんだけど、
芋でなくて、9月蒔きの人参にイノシシ出現。
除草が終わったばかりなのに、、、

(TヘTo) トホホです。



ミミズを食べるために草マルチのところから作付けしてあるところまで
グチャグチャです。

こんな日は作業にも身が入らないですね。
 |  コメント:0  |  トラックバック(-) ▲ TOP

第27回自然農の会勉強会

第27回自然農の勉強会が2日間にわたり、初日の18日は我が農園で、19日は会長の高橋浩昭さんの農園で開催されました。
両日ともに全国各地から約30人の方々が集まりました。

一度にこれだけの人を迎えての説明は今回が初めてで、緊張気味です。


初日時々雨が降る中つたない説明で、圃場全体の管理方法、各品目ごとに取り組んでいること、もっともっと伝えたいことがあったんですが、、、
難しいものですね。



2日目の浩昭さんの圃場説明会です。



根はりに影響する敷き草の量はたっぷり、私の圃場ももう少ししっかりしてあげたい。

農の在り方は人が変われば、そのありようは変わってくるようです。
 |  コメント:0  |  トラックバック(-) ▲ TOP

「からし菜」大仁まごころ市場 初出荷

間引きからし菜を初出荷です。

浅漬け、炒めもの、サラダ、お味噌汁に、
今は間引きなので、柔らかい触感を楽しめます。


浅漬けは60〜70度のお湯に、鮮やかな緑色になるまでくぐらせ、塩3%、鷹の爪を加え、
混ぜ合わせ、冷蔵庫で1日。
からし菜独特の風味を楽しめます。

畑の様子。

今は10?程度だけど、来年の春には2m近くまで大きくなります。
からし菜は根が強く畑の土を柔らかく耕してくれるので、我が農楽園では一番栽培しています。

収穫もそうですが、来年の土の状態が楽しみです。
 |  コメント:0  |  トラックバック(-) ▲ TOP
    野菜の生育写真はこちら
      Fa&Twやってます
   大仁まごころ市場
  山の中のはちみつ屋さん
  ピザバス
   うつわ屋kiki
  トゥッティカフェ         オーガニック&ベジタリアンカフェ
  ごはん食堂 桐家
   焼き菓子 tent
   表参道市場 伝        東京青山こだわりの八百屋さん
   ことり工芸舎             民芸品 器のお店
 青森の老舗自然食品のお店    あの奇跡のリンゴが買える
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -