康晴農楽園にっき

            
 
     
 
 
 

里芋のとも和え

里芋について

里芋の主な成分はデンプンですが、他にもカリウムと食物繊維が豊富に含まれています。カリウムは食事で摂った余分な塩分(ナトリウム)を排泄する働きもあるので、高血圧予防に効果的です。また、特有の“ぬめり”の正体は水溶性食物繊維のムチンとガラクタン。ムチンは粘膜を強化する働きがあるので、胃腸を保護して消化吸収を助けます。ガラクタンは脳細胞を活性化させ、免疫力を高める効果があります。軟らかく茹でれば、離乳食にも利用できます。


☆おすすめレシピ☆



里芋のとも和え


【材料(4人分)】
里芋 150g
炒りごま 小さじ2
砂糖 大さじ1/2
味噌 10g
湯又はだし汁 適宜
塩 適宜





【作り方】
[ぐ鬚鯣蕕弔のまま、軟らかくなるまで茹でる。
△垢衄でゴマをすり、砂糖と味噌を加えてさらに摺る。
,領ぐ鬚糧蕕鬚爐、1/3量は△鵬辰┐討垢襦O造┛瓩鯆良い硬さに湯でのばす。
せ弔蠅領ぐ鬚録べやすい大きさに切って、と和える。

【ポイント】
*里芋は皮をむいて茹でてしまうと、水溶性のビタミンやムチン、ガラクタンが流れたり、壊れてしまいます。皮ごと茹でれば、栄養を中に閉じ込めることができます。
*ごまは粒で食べるよりもよく摺ることで、抗酸化成分のゴマリグナンも吸収されやすくなります。
*?で軟らかく茹でた物をすりつぶして湯でのばしたり、細かく切れば離乳食への取り分けができます。
*ごまや味噌は少量であれば9−11カ月頃には使い始められる食材なので、味を薄めれば離乳食にもなります。

[管理栄養士 赤石記子]
料理 |  コメント:0  |  トラックバック(-) ▲ TOP

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
※パスワードは任意の半角英数字(4〜8文字)を入力して頂くと、入力表示後再編集したい場合、パスワードを入力することによって編集できるようになります。

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。
    野菜の生育写真はこちら
      Fa&Twやってます
   大仁まごころ市場
  山の中のはちみつ屋さん
  ピザバス
   うつわ屋kiki
  トゥッティカフェ         オーガニック&ベジタリアンカフェ
  ごはん食堂 桐家
   焼き菓子 tent
   表参道市場 伝        東京青山こだわりの八百屋さん
   ことり工芸舎             民芸品 器のお店
 青森の老舗自然食品のお店    あの奇跡のリンゴが買える
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -